

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

椅子取りゲーム? ~イージス艦衝突事件にて~

久しぶりに、感情的になっています。
言葉が、荒くなるかと思いますが、ご了承下さい。

野党は、そろって、石破氏の辞任という切り口でしか、
この事件を見ていません。

前回も書きましたが、関係者は捜索を止めてはいません。
まだ、この事故は調査中なのです。

民主党、社民党を筆頭に、まるで、議席や、大臣の椅子を狙った
椅子取りゲームをやっているかのようにしか見えません。

まさしく、同じイージス艦、関係で、機密漏洩がありました。
その時も非難の声だけで、その後何かが改革されたとは聞いていません。

逆に、今回、隊員からの聞き取りが、明確で無いことを話題にする方も
いますが、つい、この間、機密漏洩で非難された、隊員が、まだ結論の
つかない事件に、簡単に答えないのも、ある意味、正しいと思います。

前回も、書きましたが、20年前の「なだしお事件」が起きたときに
国会議員であった人たちも、まだまだ、現役です。
論ずるべきは、20年前の事件で、防衛省(庁)が、何を学び
何を変えたのか、そして、それは今回、生かされたのか、
ということです。

今回も、なかば、石破氏の辞任で幕引きといった感はありますが、
それだけで、終われば、国会は機能しなかったということになり、
3回目の、事故は防げません。

本当に、国会議員のみなさん、自分の責務を思い出して頂きたい、
議員に再選される椅子取りゲームをやっている場合ではありません。

2008年02月23日 怒り! トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

