スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

乱射 そして 安全

長崎県、佐世保市で、14日、銃の乱射事件が起きました。
この時期に、以下に述べる私の考えは、皆さんには受け容れがたいこと
かと思いますが、「日本は地球の孤児となる」をうたっている私には
今、述べなければ、ならないことがあり、それを書きます。

佐世保の事件を「不条理なこと」と皆さんは
とらえていらっしゃると思います。
確かに、「何故、この人が、殺される」という怒りや喪失感は
充分、わたしも理解します。

この感情の解決先は、警察、検察、税関などの機関が
有効に働いていたのかと言う問いに繋がるかと思います。
その思いを具体的に書けば、
「武器」を違法に使うことが出来ない社会の構築と
なるかと思います。

このことの実現は、具体的には銃を使った事件が
起きないことを、100%に近い確率で望む
ということになるかと思います。

しかし、この要求に、答えるには
国家予算を、大きく見直すことになり
結果的には増税の可能性を含みます。

ここまで読んで頂いた方々には、
「公務員が真面目にやればいいことで、
増税とは繋がらない」と思われたと思います。

しかし、100%、80%との安全を考えると
現状の警察、検察、税関の人員や、装備では
不可能なことが出ます。

例えば、北朝鮮の工作船といわれている船と
海上保安庁の艦船との銃撃戦、
あの1例だけとりあげても、
工作船が積んでいた全ての武器を使用していれば
『軍艦』では無い、海上保安庁の艦船は、
沈んでいたかもしれませんし、工作船を取り逃がした
かも知れません。
そして、新たな拉致被害者をつくったり
覚醒剤の取引で、北朝鮮に、日本の金が
持ち出されたかも知れません。

取り逃がしは、『100%、80%との安全』
の為には、許されません。

こう考えていくと、国家予算を、大きく見直すことになり
結果的には増税の可能性を含みます、という私の予見が
見当はずれで無いことが、ご理解いただけたかと思います。

では、私たち、国民には、役所に頼る安全しか
選択肢はないのでしょうか?
私は、そうは思いません。

日常の中で、『なんかヘンだぞ』という
気持ちを、警察などの行政に
素直に、通報すればいいのだと思います。

佐世保の事件に戻れば
ヘルメットを被ったままで、犯人は進入し、逃げています。
このヘルメットと銃を持った姿を見た人、全員が
警察や、現場となった、スポーツクラブに
通報していれば、事件は防げたかも知れないし、
早い逮捕に繋がるかとかと思います。

『何を手ぬるいことを!』と思われる方が多いかと思いますが
『増税』、そして、その金で作られた役所が、数年に1回しか
必要でないのなら、あなたは、その役所の存在が必要ですか?

それとも、「プライバシーへの介入」と、取られても、いいから
近所の付き合いを大事にしますか?

私は、後者を選びます。






スポンサーサイト

2007年12月15日 考える トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

