スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

サンデーモーニング 10月21日の放送から

今朝、TBSの「サンデーモーニング」を見ていました。
最後のコーナーで、「日本の国際貢献とは?」という趣旨で、
出演者が、一言言って、番組の締めとなりました。
それらの意見が、非常に的を得たものだったので、
ここに、引用します。
(お名前を併記したかったのですが、番組HPに記載がありませんでした。
出演者のみなさんには、失礼します)

1:憲法9条をもつ国としての国際貢献
まず、9条を持った国家であるという国際的な認知度が低い、
これを、国際的に示し、その上で具体論に展開していくべき、
というご意見

もっともなことだと思います。例えば、陸自の英語表現は
Japan ground self defense force
ですが、forceはすでに「軍」と訳されるので、当たり前ながら
軍隊と認知されます。また、defenseの中には、すでにselfは
含まれますので、外電で、Japan army という表記もみましたが、
当然なことながら、やはり、認識されていないなとがっかりした記憶があります。

2:すでに国際社会の一員であるので、内政、外交の充実も、国際貢献

これは、このブログのタイトル「日本は世界の孤児となる」
と重なる考えと、とらえ、私自身の独りよがりではないことが
確認できましたが、残念なことでもあります。
例えば、北朝鮮に関わる外交で、実際には、テーブルからはずれている
といっても致し方がない状況ですが、これが日本の外交力の
低さを示しています。
また、インド洋の給油問題で、アメリカから、わざわざ声明がでましたが、
その声明の冒頭部、「イラク戦には使用していない」だけを政府は、
強調していますが、後半の、何処で、どの燃料が使用されたかを特定できない
とあります。もし、私が与党の一員なら、逆にこの部分を利用しますね、
野党が追及する、「イラク戦に使用されていないか?」に対して、
アメリカが声明を出した以上、「使用されていない」し、軍事行動の限界点で
「詳細を追うことは不可能」と開き直りますがね。(笑い)

3:日本にしか出来ないこと、高い技術力などの輸出も、国際貢献

これは、「2」の具体化と言えますが、すでに、実現されていることでもあります。
無論、すべてではありませんが、政府、特に高官と呼ばれる方々は、
役人が作った資料を読むのでは無く、日本が政治、経済で何を根幹としているのか、
また、それらが国際社会で、どう展開しているかを認識し、
国内にも、国際社会にも、強く示す必要があると考えます。
何故なら、そのことがなされていないから、国際貢献イコール自衛隊海岸派遣
という、ことになってしまうのです。
「お金ではなく、汗をかく、show the flag 」
は、自衛隊派遣のみを示すのではありません。
すでに、国際貢献に関わっていらっしゃる方々へ無礼です。

4:そもそも、9条と自衛隊の矛盾が、混乱の原因なので、それを整理する。

まさに、その通りです。具体的には、こんなことを僕は考えています。
すでに、多数の隊員と、その家族の暮らしを、自衛隊に、ゆだねている以上、
簡単に解散は出来ないし、装備を破棄することも、無駄となります。
そこで、「3」の具体化として、国際、国内の災害復旧組織
と改変することを提起します。
具体的には、何か災害が起きるたびに目にする、スイスの災害救助犬のように、
高い機動力を持った部隊を現地に派遣し、まさに、show the flag をすれば
良いのです。無論、国内もそうです。

まさに、的を得た番組でした。
スポンサーサイト

2007年10月21日 政治 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

