スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

正論は容易い

今回の記事は、私自身のブログへの自戒の念を含みます。
亀田家のボクシングに対する姿勢が、不自然とは、漠として思っていました。
私は、スポーツ観戦をほとんどしませんが、ボクシングという種目を
いわゆる異種格闘技と比して、歴史が深く、ルールが厳格だと思っていました。

その程度の認識しか無い私にもわかる不自然さに、マスコミが関与している
もっと言えば、利用しているという言葉を聞きました。

先日来の亀田家の謝罪が、ファンの納得を得ていないことを
マスコミは指摘していますが、自らが関与したかも知れないということへの
懐疑の念は感じられません。

マスコミは、ある時は視聴率を全面に押し出すこともあれば、
その数字をデフォルメして、次の企画に利用しています。

例えば、「赤福」の一件でも、
「何故、老舗が、こんな愚かなことを」と言った口調で報じていますが、
そもそも、「赤福」は単一商品で利益を得るという、経済の常識として
リスクのある経営を余儀なくされていたと思います。
また老舗ゆえの、いわゆるリストラを使ったコストダウンも
困難だったのかと思います。
三代目が老舗を潰すといいますが、この視点にたてば、
「赤福」事件は、当然予想されたことで、マスコミ各社が
正論だけで、責めることへの疑問は禁じ得ません。

兵庫県での女子殺害事件でも、各局争って、独自の証言をとることに
執着があるようですが、逆に言えば、それだけの情報収集力があるなら、
「疑惑の男」などの企画で、あの地域を公にしていれば
今回の事件も防げたかも知れません。

以上に書いたこと自体、正論です。
唯一言えることは、情報を得たもの、
また、情報を発信出来る可能性のあるものには、
その特色を真摯に考え直す必要があるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

2007年10月19日 政治 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

