スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

テロと戦う、その前に…

先ほど、テレビ番組で、「テロとの戦い」に関して、議論がかわされていました。
テロを巡っては、様々な要素があり、決着はつきませんでしたが、
忘れてはいけないことがあると思うのです。
「人を殺したくは無い、殺されたくも無い」という単純な感覚です。
特に、幸せな生活を送るために作られた「国家」という仕組みが人を殺すことは
その成立の理由と矛盾します。
先の番組で、ペルシャ湾の治安を守らなければ、石油が安定して供給されない、
その為の警備に、自衛隊は参加出来ないから、せめて、給油活動をしているのだ
と、石破防衛大臣が言っていました。
確かに、石油がなければ、この国は成り立たないでしょう。
でも、そのために人が死んでもいいとは言いたくない、私は。
誰かが死ななければ、石油が手に入らないなら、人を殺す前に、
石油の必要が無い社会が作れないか?
命を差し出さなくても石油を手に入れる方法はないのか?
タンカーを襲う人達と話す機会はないのか?
「戦う」つまり「死ぬこと、殺すこと」を前提に石油を手に入れる前に、
もう少し考えませんか?
甘い考えです、机上の空論です、偽善かもしれません。でも、考える意義はあります。

太平洋戦争が終わって61年目、幸いにも、日本という国家は、
その意思で、人を殺してはいない、死刑を除けば(僕は死刑制度にも反対です)
この61年を大事にしたいのです、私は。
何故なら、戦争で、多くの人が死にました、日本人も、アメリカ人も、軍人も、民間人も、
そして、その死を、どう受け止めるかさえ、まだ、結論にはいたっていない、
残された人たちは、その死を記憶しています。
その上、また、誰かを殺せば、何か遺恨を残す。その遺恨が、次の死を呼ぶと思うのです。

もう誰にも死んで欲しくないし、誰も殺したくは無い、という当たり前のことを前提にして
自分が、国家が、生きていく道を探すことは、不可能ではないと思います。
そして、それを続けることが、何か、また、命を賭けなくてもいい状況を作る気がします。

最近、入手した情報で、愕然としました。それはすでに2名の自衛官が
テロ特措法に関わる行動の中で死亡されているそうです。
幸い、戦ってお亡くなりになったのではなく、事故死、病死、という発表のようですが、
事故原因や、病死が業務と関わりはなかったのか、きちんと調べてから、
新たな、国際貢献を考えても、遅くは無いと思います。
スポンサーサイト

2007年10月13日 政治 トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

