スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

8月15日 ~原点に立ち戻る~

『このブログでは、主に僕が世界の中の日本は…という視点で気になることを書いていきます。
タイトル「日本は地球の孤児となる」
の意味は、世界の変化が仮に良い方向に向かっているとして、
日本は逆らっていないか?取り残されていないか?
その結果、孤児のような立場にはなりはしないか?
という危惧を表しています。』

と書いて、このブログを続けてきました。
ここに戻ると、アジア、特に、日本、中国、インド、韓国、台湾
これらの国の協調的関係を成り立たせることが急務かと考えます。
そう遠くない未来に、米国は衰退し、EU主導型の世界になってくるかと
予想しています。やはり近代的外交、何処よりも長くやって来た国は
最後に笑えるようです。
そうなった場合、アジア各国が、対EU政策に共有点が無いと、
経済的な切り崩しにあいます。
特に日本は、すでに「技術先進国」ではありませんし、
インド、中国のような、大量消費国にもなれません。
つまり、貧乏になるよってことです。また米国と手を切らないと、
一蓮托生と見なされ、アジア内でも国際的にも独立性が保てません。

今日は終戦記念日です。
亡くなった方々、この65年を維持して来た方々に報いることは、
平和を基調とした、東アジアの足並みを揃えることかと思います。
以前から言われ続けて来た
「日本は、どう生きて行きたいのか、理解出来ない」
もう、答えを出すべきです。
その答えは、東アジア共同体の実現だと思っています。

最後になりましたが、先の大戦で命を差し出して頂いた方々、
戦後復旧に人生を掛けた方々に感謝します。


追記
大切なことを書き忘れました。
1945年8月15日以降、日本は戦争をしていません。
このことを守ることが、私たち、2010年に生きている
日本人の責務です。日本だけではない、世界のどの国にも
どの組織にも、人殺しをさせない、そんな事では
何も解決しない、と説き伏せる覚悟を決める日です。

まず、米軍と手を切りましょう。
無論、国交は温めましょう。
しかし、米国はオバマ氏がノーベル平和賞を授与されても
国際的問題は戦いで解決すると決めた国です。
それを今すぐに、変えろとは言えない。
米国民が決めることですから。

しかし、日米安保があり、在日米軍がいる。
このままでは65年間も、米軍がいたからでは無いか、
という非難を避けられません。
米軍がいない日本を始めるキッカケになる日です。




スポンサーサイト

2010年08月15日 やるべきこと トラックバック:0 コメント:4

映画パールハーバーを 見ました。
戦争は 人が クレージー
人の解剖実験 マルタ 
戦争より 最先端技術 エネルギー問題ソーラーパワー 環境問題 植物と酸素 ビタミン ミネラル 
日本は 地球の孤児になる の意味が 
わかりにくい 孤児とは どういう人生か
大変失礼しました。

2010年08月15日 村石太マン1965s URL 編集

日本の自衛隊 徴兵制のない日本
世界が 仲良くなれば 軍事兵器も 兵隊もいらない。
アメリカは 大きな土地 他 がある。
力づくで 欲しがる人達が 時々いるのかなぁ。日本も 狙われるかもしれないのだけれど 戦争は嫌い 私は 格闘技も あまり好きではないです。野球と芸術 音楽が好き
でも いろいろあるようです

2010年08月15日 アルトラマン&ウリウリハーフ星人 URL 編集

コメント、ありがとうございます。
『力づくで 欲しがる人達が 時々いるのかなぁ。
日本も 狙われるかもしれないのだけれど』
そうですね、可能性を100%否定出来ませんが、
軍事同盟を止めて、自衛隊も解体すれば、日本を狙う者も
考えを改めると、信じたい、信じるべきかと思います。
状況は意思で変えられると信じています。

これからも、ご意見、お寄せ下さい。

2010年08月16日 old saw URL 編集

私が、このブログで定義した「孤児」とは、
人は社会を形成し、集団で動きます。
そこへ入れないことを「孤児」と定義しました。

また、その社会が、誰かを受け入れないと決めることは
「孤児」になる側の問題か、その社会に問題があるのか、
検証する意味でも使っています。

2010年08月16日 old saw URL 編集












管理者にだけ公開する

