

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

世も末です ~鳩山政権への失望~

私は、鳩山政権の能力を判定するのは、来春だと書いてきました。
しかし「普天間基地問題」で「辺野古案」を完全にくつ返すことも出来ず。
まして、白紙からの再検討を、オバマ政権に言い出すことすら
出来ませんでした。

正直、失望しました。

アメリカ合衆国は4年に一度、大統領選という政権交代があります。
彼らからみれば、自民党が民主党連立内閣になったとて
たいした変化とは思っていないのでしょう。

そんなアメリカ合衆国、国民も自分が生きている間に
黒人大統領が生まれるとは思っていなかったと思います。
それと同じことが、日本で起きたのだと言って頂きたい。

憶測に過ぎませんが、鳩山氏の温厚さと岡田大臣の愚直さが
裏目にでたということでしょう。

鳩山氏は、オバマ氏に「南北戦争に匹敵するような事が日本に起きた、
そして私が合法に首相となった。この変革の大きさをご理解頂きたい。」
と伝え、安保も含め、全てはゼロから始まる、ご理解頂きたい。
と言って頂きたかった。もちろん言ってはみたが相手にされなかった
という憶測も有り得ますが、どうも、そうは思えません。

この普天間の問題と、対になるように、アメリカ合衆国は
中国との距離感の調整を細かくやっています。

何回か、書きましたが、出来れば中東も含め、アセアン諸国、
オーストラリア、ニュージーランドが、EUのように
最低限、経済問題に関して、足並みを揃えなければ成らないと思います。

何故なら、まず、経済規模の拡大と安定の為です。
次に、中国の暴走を、良かれ悪しかれ、御する為です。

中国への経済界の期待は大きいし、中国の富裕層もより発展するでしょう。
しかし、それでは、国際的に知れ渡った少数民族の独立の希望、
農村部からの出稼ぎ、増すばかりです。
ハッキリ言って、あの国は、世界経済の中では初心者です。
ほっといては、なりません。潜在する生産性と消費能力を
どの方向で発展させるか、アジア全体で支えるべきです。
そうでないと、米中が考えた道筋では、アジア全体に不利益です。

こんな大きな問題を抱えた地域にある日本が対米外交で
同等でなければ、どの国からも見放されていきます。

このままでは、このブログ・タイトル 通り
「日本は地球の孤児となる」が現実のものになります。
何故なら、安保のみの視点なら、沖縄の中に米海兵隊がいる意味は無い。
アジアを、相変わらずのパワーポリティクスで押さえる
アメリカ合衆国の意図の実現には、仮想適地への距離や軍人の快適さ
を考えると、沖縄しかない、ということになり、その実現に手を貸す
日本を、独立国家とは、アジアの国々は思いません。

鳩山さん、岡田さん、鳩山内閣のみなさん、国会議員のみなさん、
あなたがたはわかっているはずです。
普天間問題白紙化に賛成とと言った場合、現政権の維持が困難になり
それがキッカケで、夏の参議院選で勝てないと。

でもね、みなさん、お子様、お孫さまへ
アメリカ合衆国の51番目の州 となった、日本を
残すことが、お望みですか?

時間はあります。米軍の大規模な編成の見なおしなど
朝飯前の海兵隊に、明日、移動と命じてもやり遂げます。

期限を考えているのは、夏の参議院選挙までの道程で
再び、与党に戻りたい自民党の思惑と、権力者の
ゴシップを掲載すれば、売れる、大手を含んだ
今の新聞社だけでしょう。

私は、このブログで、今後も、言いたいこと書きます。
みなさまの、ご意見、お待ちしております。

では、旧年中は、お世話になりました。
本年も、よろしくお願いします。





2010年01月01日 やるべきこと トラックバック:0 コメント:2

鳩山内閣への批判は止めましょう。改革を応援すべきです。米国CIAの「鳩山内閣を揺さぶり従わせる」陰湿な謀略工作に荷担する者は、日本人ではありません。この程度の謀略に騙されては、国が守れる筈もありません。
今年、大スキャンダルとして騒ぐべきは、文科省官僚の愚民化政策です。
 不登校、退学者20万人、精神疾患休職教員5400人。こんな学校に通えば、ひきこもり、ニート、失業者となり、4万人の自殺者が出るのは当然です。
教育現場から、愚民化教育のおぞましい実態を詳細に暴露したのが「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。破綻した教育の実態、世界の教育改革から逆行した改悪、時代錯誤した取り組みの異様な実態が赤裸々にされています。
この知識時代に愚民化教育を行い、若者を貧窮させ、犯罪に走らせ、国家衰退を作った罪は、薬害エイズや薬害肝炎を起こした厚労省官僚を越える大罪です。
これを大スキャンダルとしない者は、愚民化された愚民です。

2010年01月04日 大和 URL 編集

まずはコメントありがとうございます。
私は基本的には、鳩山政権の機能に関して「保留中」です。
逆に、子供じみたことしか言わない自民党を愚かだと思い。
新内閣と言えば「いつまで、持つんでしょう?」で
くくるマスコミにも、時期尚早だと思っています。

お聞き届け頂ければ、ありがたいです。

CIA謀略説は耳にしたことが無く、勉強させて頂きます。

教育問題について書きたいことはありますので、その前に
『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)
は、一読してから、ご返答します。

では、今後とも、ご意見頂ければ
ありがたくおもいます。

2010年01月05日 old saw URL 編集












管理者にだけ公開する

