スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

取り返しのつかないことをしました

お詫びの言葉の、枕詞のように、
「取り返しのつかないことをしました」って、よくいいますよね。

逆に言えば、取り返しのつかないことは、
詫びるに値するということかと考えます。

単純に、この法則を当てはめて、いろんな問題を考え直す、
そんな「夢」のようなことをする意味はあると考えます。

死刑
現場の捜査、立件の為の捜査、地裁、高裁、最高裁という制度、
どの段階でも、ミスはおきます。
「取り返しのつかないことをしました」となった判決は多々あります。
それなら、死刑は止めるべきではないでしょうか?
殺してしまってからでは「取り返しのつかないことをしました」
は、意味がありません。


医療事故
医療裁判が、昔より、ある意味、公正に、扱われるようになった、
そこで、リスクの高い、産科医、小児科医を目指す医師が減った
しかし、人は、ミスをします。だったら
「取り返しのつかないことをしました」と言わせる為に
医師や臨床に関わる方々を責める前に、
ミスが起きたら、同じミスが起きないように、
医療事故の報告を義務づける方が、
「取り返しのつかないことをしました」という事例は減りませんか?

飲酒運転
飲酒すれば、誰でも、正常な判断が出来なくなります。
無論、その判断基準は、個人差が激しいけれど、おきない人はいない
だったら、道交法を厳しくしたり、社会のモラルに訴えるより
飲酒した人が運転席にいれば、エンジンが、かからない機械が、
すでに、存在するのだから、その機械装備を義務化したほうが
「取り返しのつかないことをしました」っていう事が減りませんか?

原子力発電所
実用的な原子力発電が始まって40年ほど経ちますが、当初の予想より
予期せぬ事故は増えています。また、耐用年数を超えた原子力発電所を安全に
解体する方法も決まっていない、結局は「原子力」という、
今の化学では、完全にコントロール出来ないエネルギーを
「原子力発電所で作る電気の量が全体の3割、4割となったので、
もう、引き返せないんです」と言い張って、新しい原子力発電所を作るより
節電や他の発電方法の研究に金と時間をかけたほうが
「取り返しのつかないことをしました」っていうことは減りませんか?

戦争
第1次世界大戦以降、ひとつの戦争が終わっても、その影響で、
次の戦争が始まる。しかも、開戦した何らかの理由が、完全に
解決した事例は無い。そして、戦死者は、増えていく。
これは、明らかに「取り返しのつかないことをしました」
ですよね、だったら、戦争はしないと、みんなが決めたら
「取り返しのつかないことをしました」って言わなくて済みます。

政治
国民の幸せの為に、議会は存在します。そこで決まったことで、
「取り返しのつかないことをしました」ってこと、沢山あります。
だったら「政策」だの「政権」だの、言ってるエネルギーを
議会で話し合う力に回して下さい。
年金をキチンと納めてきたのに、正当な金額をもらえていない
国民がいる。そして、そのまま、死んでいく国民がいる。
これも「取り返しのつかないことをしました」ですよね
まず、どこかの党員である前に、国会議員をやって下さい。

軍隊
いままで、私が書いてきたように、軍隊は「人を平気で殺す」人間を
育成する、洗脳機関です。現に、各国の軍人、元軍人が
精神を病んだり、結果的に犯罪に関わったりする。
洗脳って「取り返しのつかないことをしました」ですよね、
自衛隊も含めて、軍隊は、無くしませんか。

食べる
人は、食べなければ生きていけない、理由は何であれ、世界の天候が
大きく変化している。当然、今まで作ってきた農作物が作れない
地域が増える。だったら、自給率にこだわったり、農業という産業を
守る為に、外交の駆け引きやってると、多くの人が飢えて死にます。
「取り返しのつかないことをしました」ですよね、
だったら、地球規模で農作技術の交流を深め、
人類全体が飢えないで済む、方策を練りませんか。

地球温暖化
私は、温暖化ガスが増えたから、地球が暑くなっていると単純には
思えませんが、海面が上昇していることは事実です。
単なる「島」である日本は、気候変動への対策を取ると同時に
どんな堤防が必要になるのか、港の施設の改修をしないと
船が着岸して、日本が必要とするものが、今まで通り、船から降ろせる。
また、日本で作った製品を、積み込める、こういう問題に具体的に
取り組み始めないと「取り返しのつかないことをしました」
になりませんか?

病気・怪我
人は、病気と、怪我とは、縁が切れません。今まで、救急車が
たらい回しにあって、何人の人が死にました?
何人の医師が過労死しました?
「取り返しのつかないことをしました」は、聞き飽きました。

老いる
人は老いていきます、この事を肯定しないと「姥捨て山」を
作るしかないです。死ぬまで人間は人間です。
「老いる」ことへの対策は、時間との勝負です。
「取り返しのつかないことをしました」の前に、
出来ることは、たくさん、あると思います。




スポンサーサイト

2009年08月24日 出来ること トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

