スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

具体的な展望を! ~GM、破産に際して~

オバマ大統領は、GMが破産法の適用申請し、
一時国有化することを決めた際に
「GMは幾世代にもわたり米国人の誇りの源だった。
新生GMは米国人の新世代に夢を与え、米経済の未来の一部になれると
確信している。そうなれば、GMにとってよいことは、
米国全体にとってよいことだと本当にいえると思う」
とコメントしました。

何事も自己責任と考える国民を納得させるだけの、
具体的なコメントだったと思います。
異論は、早速、飛び交っていますが、それは、オバマ大統領の決断が
具体的だったからだと考えます。

さて、日本に話を戻せば、国会の会期延長が決まりましたが、
麻生総理の「経済対策優先」も「ばらまき政策」という小沢氏にも
私は、力強さが感じられません。

結局は、解散総選挙が自民党に有利なのか、
民主党にとっては、早い解散が有利という、裏側が透けて見えます。

何度か、書きましたが「政治家」という言葉が嫌いです。
「家」と付くからには、何かを極める姿勢が必須です。
つまり「政治」を極めるとは、天下国家を語り、
50年、100年先を見据えた展望を持って頂きたい、
その「政治家」が国会議員という国民の代表に選ばれたのだから、
国会は、もっと具体的な論争の場となって然るべきです。

それが、委員会レベルから、不当な「多数決」で国会審議の
進行が決められ、予め文書で提出した質問に、官僚が作った回答を読む。
こんな茶番をやるのが「政治家」ですか?

一部では、大不況の底が見えてきたと言われています。
確かにそうかもしれません。
しかし、その底まで、息が続かない国民が大半だという認識は
「政治家」なら、もって頂きたい。

今、必要なのは、具体的な展望です。
スポンサーサイト

2009年06月04日 見習う トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

