スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

続・続・ソマリア海派遣反対

少しは、防衛省が思いとどまってくれるかと期待しましたが、
昨日、ソマリア海へ、護衛艦が2隻、出航しました。

法の拡大解釈、しかも、国内で適用されると言外にある法を
公海や他国の領海で、適用するという暴挙、
しかも、その損害は、自衛官や海上保安官という、
私たちと同じ国民の命に及ぶ可能性が高いという高いリスク
いったい、麻生政権も、民主党も、何を考えているのでしょう。

先日、自ら海賊と名乗る男性のインタビュー、
また、身代金の受け渡しのルートなどを、報道でみました。

まず、身代金の受け渡しルートが報道通りなら、
食うや食わずとしか見えない「海賊」が使うには、あまりにも高度な
方法であり、国際的な犯罪者が、後ろ盾にあることは明確でした。

具体的には、古いドル紙幣の要求、複数の国をまたぐルートでしたが、
そんな遠回りのルートは、今日明日の食料を確保出来ない人達が
とる方法とは思えません。
憶測ですが、大がかりな犯罪の、コマとして「海賊」は雇われ
食料などを与えられているのではないでしょうか?

先だっても書きましたが、ソマリアに人道支援、特に食料の配給が
充分にあれば、「海賊」は、犯罪者に誘われても断る可能性はあります。
そこで、犯罪者と難民との繋がりを絶てれば、
海賊行為は減るかと思います。

まず、そのことを再度、各国は考え、人道支援を最優先にするべきだと
強く思いました。

話は海賊退治に戻りますが、中国海軍が、漁船を誤認して攻撃したと
報道されています。他人事ではないと思います。
武器使用のありかたをキチンと決めていない現状では、
護衛艦が、誤射する可能性はあります。
スポンサーサイト

2009年03月15日 許されない トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

