

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

政治家は要らない!

随分、更新を怠っていましたが、こと、未曾有の不況と、国会の国民の幸福を軽んじる運営に、怒り、久しぶりに、更新します。

このブログの表題通り、私は、日本が世界の孤児になることを
危惧しています。
サブプライム問題の解決を、日本に求める諸外国の
期待は、大きいと、今も、考えています。
何故なら、この問題で、紙くずになった、債権を買い取ったのは
EUが中心で、日本は、大量には抱えていません。

また、バブルからの立ち直りに、税金を大量につぎ込んだこと、
貯蓄を好む国民性から考えて、各金融機関の体力は、
高いと諸外国からは、思われています。

また、日本は、基本的に輸出でメシを食っている国です。
円高の抑制で、自国の経済を守ると、誰しも思ったでしょう。
しかし、日銀、政府共に、バブルの崩壊から、金融機関を
救ったような、大がかりな対処をしませんでした。
このことは、またまた、「不可解な国」という印象を他国に与えました。

大きな視点から言えば、この日本の孤立を、解消し、
世界が問題とすることを、共有し、解決に向かって頂きたい。

国内では、優良企業のソニー、トヨタが人員削減、
しかも正社員を含みです。
特にソニーは国内での人員削減が予測されています。

一方、永田町では、何が行われているかといえば、表だっては
麻生政権の批判ですが、内情は、誰が「政治家」としての権益を
得るかの、根回し、嘘くさい論争。
何を意図したか、今も、謎の現金の給付。単に選挙日程の調整で
補正予算の成立は来年送り、あげくは、総合的な経済対策の
諮問委員会の立ち上げが、2月と発表されました。

問題は、基幹産業である、自動車業界が、親亀が転け始めれば
孫亀は、そのまま落下、子亀も、必死で、親亀の背中に張り付き
綱渡りの経営を、余儀なくされていることが代表的な危機です。

2兆円が、麻生氏の独断で、使える金なら、孫亀、子亀の順に
経済支援をし、親亀には、子亀以下の会社への発注をいかに維持するか
を支援して頂きたい。

毎年、増え続ける自殺者、思いあまった犯罪。
これらが、表面化するのは、もう間もなくでしょう。

国民の幸せが、維持出来ないなら、「政治家」は要らないし、
国会議員も、給与返上。日頃、何も勉強していないのだから
高級官僚に、孫亀救済策を作ってもらい、とっと法案成立
させて頂きたい。

誤解なきように、補足すれば、官僚指導型は、止めて行くべきかと
思っていますが、2万円が、どんな経済効果を生むかも考え至らない
内閣に任せているよりは、短期的には、有効でしょう。

今は、何年も先の、道路やトンネルの話ではなく、
国民が、差し迫った、年越しを、多少は安心して過ごせることが
最優先ですから。

大連立でも、何でもいいので、この半年から数年間は
「政治家」(=政治の道を志す人)は、身を引くなり、
本来、国民の代表であり、自分の選挙区の有権者のご機嫌をとるのが
仕事ではないと、極当たり前のことに、立ち戻って、
立法府を、健全で、行動力あるものにして頂きたい。

現役をしりぞいてから、政治家と、他者から呼ばれれば、
それで、いいのではないかと思い、最も、名誉なことだと、思います。

2008年12月12日 考える トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

