

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

現実?理想?

今日のCNNのヘッドラインは、

・子供600万人の食糧危機深刻化、エチオピア
・犠牲者また増え4万1353人に 四川大地震で政府発表
・ ミャンマー軍事政権、発表、犠牲者総数は7万7738人、
 行方不明者は5万5917人

また、日本からの中国へ向かった、医療支援チームが、
被災最前線での活動を望み、それにあった、人選、装備をして
いったが、結局成都市内の四川大学華西病院で活動することに
なったそうです。

めったに見ないTVニュース番組ですが、木村太郎氏が、
「親切の押し売りは、いけない、中国が望む場所で活動するのが良い」
と、コメントされていました。

でも、単純に思うのですよ、先に書いたCNNのヘッドラインの
死傷者、行方不明者を単純に足せば、617万5千、8名

日本政府や、NGO、個人でも、努力はされていると思いますが、
やはり、この617万5千、8名を考えれば、もっと大がかりな行動が
必要だと思います。

特措法が、お得意の自民党は「世界救済特措法」を作るべきでしょう。
中国へ向かった日本の救援チームが、上手く機能しないのは、
北京と被災地の連絡が困難だからと言われています。
そのことも、衛星携帯を大量に貸し出したり、北京→日本→被災地
という連絡も考えられます。

また、トップダウンの中国ですから、つい、このあいだ、
会ったばかりの温家宝氏に、福田氏は、電話のひとつもしたんですかね。
「我々はあなたの国を侵略はしない、ただ純粋に人道支援がしたいのだ
理解して、欲しい」と
自衛隊には、多くの災害出動の実績があります。
自衛隊が軍隊ではないと、いうなら、装備、人員のすべてを繰り出して、
中国へ、ミャンマーへ行くべきでしょう。

617万5千、8名に何もしない、または、しないように
世界から見られることと、インド洋で給油活動をすることと、
あなたは、どちらが、大切だと、思いますか?

2008年05月22日 やるべきこと トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

