スポンサーサイト


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

消費者庁 ~何ですか、それ?~

福田首相は、来年度、消費者庁創設を発表し、準備に入ったそうです。

私は、元来「小さな政府」を望んでいますが、
「大きな政府」を望む方々でも、首をかしげるのではないでしょうか?

現在、各省庁には、HPなどを通じて、国民の声を聞く部署があります。
それらの機能の弱さ、他の省庁との連携が無いことは、分かっています。
しかし、そのことへの回答が消費者庁創設とは、真因が分かりません。

例えば、毒物の入った食品が見つかり、発見者は、保健所に通報した。
とします、保健所は、事件性を考え、現場の保持と、警察への
通報をしたとします。
そうやって、この問題が調査されはじめ、原因が特定され、
事件と警察が断定すれば、捜索、容疑者の確保、検察への移送、
裁判となる、これで問題は無いですよね。

では、消費者庁が出来ましたとして、同じように毒物の入った食品が
見つかる、国民へ、「何かあったら、まず、消費者庁へ!」
と周知されていれば、まず、消費者庁へ通報。しかし、その近くに
消費者庁の出先機関がなければ、結局は保健所や、警察に、出動要請
するしかないですよね、また、「毒」に関する専門家が、消費者庁に
いなければ、その鑑定は、保健所や警察に依頼する。
事件となれば、警察、検察に動いてもらうしかないですよね。

結局、消費者庁は、何の役に立ったのですか?

今、問題となっているのは各省庁の連携が弱いこと、明らかな法令違反
となるまでは、腰をあげない、の2点かと思います。

この解決には、各省庁が国民からの意見をもちより、
全省庁の問題として、考える機会と時間を作り、その会議を義務化する
また、形骸化しないために、オブザーバーでいいので、国民の参加を
必須とする。

また、事件と判断されなくても、積極的な調査をし、各省庁の権限の
範囲を超えた際に、備えて、その会議に、警察、検察も、加える。
その案件が、風化しないように、2週間に1回は進行具合を、
HPで発表したり、国会に報告する義務を負わせる。

ただ、それだけで、いいのではないですか?
これなら、お金も掛からないし、専門家をムダに雇うこともない、

だいたい、今更、問題にすることですか、首相が、訓辞を述べて、
国会公務員に、ちゃんと、職責を全うしなさいといい、
閣議でも、各大臣に、垣根が出来ないように訓示すればいいだけです。

新たに税金を使うことでは、ないと思います。
スポンサーサイト

2008年04月27日 愚かさ トラックバック:0 コメント:0












管理者にだけ公開する

